鉄拳7FR 一八の恐るべし確定反撃能力。

一八には確定反撃に使える技が豊富に揃っている。
立ち状態・しゃがみ状態共に13Fからコンボにいける技を搭載しているというのは、他キャラにはない圧倒的強み。
ただその代わり、
立ち状態からの技では難易度に、
しゃがみ状態からの技ではリーチに、不安が残る。

以下、

○発生フレーム
○技名
○入力コマンド
○ダメージ量、○ヒット状況
○簡単な技の解説

といった形で、紹介していく。


○立ち状態から

○10F
閃光烈拳
LPLPRP
25D、ダウン
前入れLPでリーチが伸びる。
LPLP入力で3発目RPのヒット確認も可能。
更に発生10Fなのにダウンも奪えるといった超優れ技。

○10F
鬼哭連拳
LPRPRP
27D、+4F
閃光烈拳よりダメージが2増える。
ダウンは奪えないが、攻めを継続できる。
忌怨拳が割れない。

○11F
速疾打號
4LPRP
33D、ダウン/壁強
なかなかのダメージ量&ダウンが奪え、
壁際では壁強をとれる。
ただし、リーチは短め。

○12F
二重裏拳
RPRP
36D、+6F
速疾打號と同じくリーチは短いものの、
12F確反にしてはかなりダメージ高し&有利が大きい上、入力コマンドが簡単。

○12F
絶影拳
WP
25D、ダウン/壁強
コマンドが簡単で、暴れに優秀。
中段なので姿勢の低い相手にもヒットしやすく、相手の背後に壁があるときは壁コンにもちこめる。
ただしガードされれれば-14Fと不利がデカい。
多用は禁物。

○13F
霧足最速風神拳
6n23RP
23D+、コンボ
一八には霧足という特殊ステップがあるため、最速風神拳が他の三島より1Fはやい。
リーチ、判定、ダメージどれをとっても優秀。
ただ13Fで技を発生させるというのは、かなりキビシイ。
だいたい-16F以上ぐらいから狙っていくのが理想かと。

○13F
霧足最速風神拳(デビル中)
6n23RP
23D+、コンボ
デビルの最速風神拳は中段であり(恐ろしい…)、奈落の対の選択肢としても使っていける。

○14F
残兇拳
66RP
30D、ダウン/壁
主にポン拳や鬼神拳など、距離が離れる技用。
ポン拳には前々入力の猶予が3Fもあるので、慣れさえすれば安定して返せるようになるはず。

○15F
六腑獅子斬り包丁
3LPRP
31D+、追撃
コンボにはいけないもののコマンドが簡単な上、そこそこのダメージ量が見込める。
相手ダウン後は66RK(鐘楼)が確定。

○15F
六腑凶鳴拳
3LP6RP
33D、ダウン/壁
相手の背後に壁があるときは獅子切りよりこっち。

○15F
デビルアッパー(デビル化中)
3LPRP
デビルは15Fで安定してコンボに持ち込める。
コンボダメージもかなり見込めるため、要練習。


●しゃがみ状態から

●11F
踵落とし
立ち途中RKRK
29D、-4F
立ち途中11Fにしてはかなりのダメージ量。
ヒットさせても不利だが、距離が離れるので相手も反撃しづらい。(ガードされると浮くリスクあり。)
ちなみに1発止めの場合は13D・+8Fで、攻めを継続できる。

●13F
ダブルアッパー
立ち途中LPRP
22D+、コンボ
立ち途中13Fでコンボにいける優れ技。
主に仁の腿砕き、ブライアンのハチェット、ドラグノフのシャープナーなどは安定して浮かせることができ、相手の動きをだいぶ制限できる。
しかしリーチが短いといった欠点あり。
(生ローなどはまず浮かせない)
確定反撃として使う際は、密着ガード時のみ推奨。

●16F
魔神拳
立ち途中RP
25D+、コンボ
大きい下段をガードしたらこいつの出番。
リーチも長く、ダメも高く、判定も強い。
ガードされれば浮き確なので、気をつけよう。